NLP研究所

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企業と教育機関研修 : NLPを使って企業研修

NLPを使って企業研修

NLP研究所では、NLPのスキルを取り入れた企業向けの研修を行っております。研修では、NLPの前提でもある”意欲を引き出すコミュニケーション”を通して、人々が自己の才能・能力を発見し、 日常生活に肯定的な変化を起こすことを目的とした人材トレーニングを提供しています。NLP + 研修 = ?

NLP研究所による企業研修は、レクチャー中心の一方的な学び方にとどまらず、参加者の自発性を引き出すインタラク ティブな研修となっています。当研究所が実施するトレーニング/セミナーは理論の解説に加えて、NLPのコミュニケーシ ョンスキルを実際に使い、体験を通して学ぶ、参加型のトレーニングです。 トレーニン グに参加することで、机上の理論だけでなく、具体的な成果を創り出すためのNLPのスキルの数々を習得することができます。

NLPを使って企業研修

NLP研究所が選ばれる理由

すでに大手から中小など規模に合わせた多彩な企業研修を行い、ご好評いただいております。

NLP研究所が行う研修は、既定のプログラムではなく、事前に綿密な打合せを行い、組織の文化を理解し企業担当者様 のご要望を充分お聞きした上で、ご期待される効果が最大限に引き出されるようにプログラムを組む「オーダーメイド型 研修」です。

個人からチームまで、その人数にかかわらず人材トレーニングでお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

その他にも、NLPを用いたメンタルトレーニングや、企業に対するメンタルヘルスケアに関するコンサルティングなど 、幅広いニーズに応えるプログラムをご用意しております。

こんな目的をお持ちの企業様に!

  • 社員のモチベーション向上
  • 社員のメンタルヘルストレーニング
  • 営業のためのコミュニケーション能力上達
  • 管理職へのリーダーシップ研修、チームビルディング研修
  • 企業幹部(または幹部候補生)向けのビジョン創造研修
  • 経営者、次世代経営者向けの戦略的経営研修
  • 新人研修
  • 研修担当者のためのトレーニング
  • カウンセラー育成

 

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実際に研修を導入された例の一部

物流・小売業

60 名

1 day

企業担当者様からのご要望
最新の理論に基づいたマネジメントスキルを習得したい
実施プログラム(一部紹介)
  • 話しの聴き方、伝え方のポイント(ラポールの構築)
  • 代表システム(ミスコミュニケーションはなぜ起こるのか)
  • 目標設定・問題の明確化
  • ポジション・チェンジ(相手の立場になる)
  • 効果的なプレゼンテーション

スタッフ管理や顧客対応に欠かせないコミュニケーションスキルをアップさせる。
実践心理学に基づいた、相手の方との信頼関係を構築するスキルを身につけ、どのような相手でも対応できる力を身に つける。
相手の立場から、そして客観的な立場から物事を見て体験することにより、物事に対する視野を広げ新しいものの見方 を習得する。

企業担当者様の声
  • お客様のみならず、部下の対応にも役立つスキルが満載で、受講者の満足度が大変高かった
  • 体験型のため、受講者が自ら自分の課題に気づき、解決に向けての発想が豊かになって仕事に活かされた

システム開発

50 名

4 時間

企業担当者様からのご要望
コミュニケーション力をアップさせ、部下を巻き込むリーダーシップを身につけさせたい
実施プログラム(一部紹介)
  • リーダー的な受容力をもった話の聴き方
  • 代表システム(ミスコミュニケーションはなぜ起こるのか)
  • 3つの視点をもつ
  • 目標・課題を明確にするコミュニケーション
  • 人をひきつけるプレゼンテーション

スタッフ管理や顧客対応に欠かせないコミュニケーションスキルをアップさせる。
部下やクライアントとの信頼関係を瞬時に築く方法を学ぶ。相手の話を受け取って、相手を意欲的にする聴き方のコツ や、ミスコミュニケーションが起きる原因を知り、どんな相手でも対応できる力を身につける。また、「相手の立場にな り、さらに客観的な立場を体験する」エクササイズにより、物事に対する視野を広げ、新しいものの見方を習得する。そ の結果、どんな相手・どんな事象に対してもさまざまなアプローチが可能になり、柔軟性のある対応が可能になる。
人をひきつける話し方のコツを学び、効果的で魅力的なプレゼンテーションのスキルを学ぶ。

企業担当者様の声
<受講生の声>
受講生からは5点満点中、平均4.3点と高評価を得られた
自分を見直すきっかけとなった/日々の業務の中で実践したい/体験型の講義が分かりやすい/今まで知らなかったコ ミュニケーション法や分析手法を学ぶことができた/もっと時間をかけて教えていただき、深く理解したい/部下のモチ ベーションアップにつなげたい/実践的な内容に大変満足している

運輸業

15 名

4 days

企業担当者様からのご要望
社内インストラクターを対象とした研修スキルアップトレーニング研修を受ける社員のやる気を引き出すための、研修者としての「人間力」を培いたい
実施プログラム(一部紹介)
1日目 テーマ:自分を知る
  • 現状認識
  • バランスホイール(コーチングスキル)
  • ラポール(信頼関係)の構築
  • 代表システム(ミスコミュニケーションはなぜ起こるのか)
  • 目的の明確化

各自の現状、特にインストラクターとしての課題や問題を認識し、今後どのように取り組んでいきたい のかを明確にし、言語化・書面化を行う。「人の話の聴き方」を学び、社内研修で活かせるスキルを身につける。

2日目 テーマ:見方を変える
  • 問題に焦点を当てた質問
  • マッチ・ミスマッチ(違う意見の人ともわかり合うために)
  • ポジションチェンジ(相手の立場になる)
  • リフレーム(枠組みを変える)
  • 問題 → アウトカムの練習(5フレーム)

「相手の立場や客観的な立場から物事を見て、体験する」エクササイズを実施。物事に対する視野を広げ、新しいもの の見方を習得する。

相手の問題とアウトカムに焦点をあてた聴き方を学び、対社員のカウンセリングスキルを向上させる。

3日目 テーマ:リソース(才能・資源)に気づく
  • 効果的なプレゼンテーション
  • 効果的なフィードバックの伝え方
  • 責任の意識を被害者意識
  • 過去の体験をリソースに変える
  • 「ラポールの構築」のデモンストレーション

「相手の心を引き付けるプレゼンテーション」のスキルを学ぶ。即興の課題に沿ってプレゼンを実施。 インストラクターとしての指示やレクチャーの演習を行い、フィードバックを行うことで更なる改善点を明確にする。

4日目 テーマ:ミッションに気づく
  • ニューロ・ロジカルレベルの統一
  • メタフォアストーリー(潜在意識の中にある自分の習慣性に出会う)
  • 尊敬される自分になるために
  • 効果的なレクチャーのポイント

肯定的かつ行動力がつく思考を身につける。

自身の潜在意識にアクセスし、自分のインストラクターとして在りたい姿を明確にしていく。

企業担当者様の声(感想)
NLP研究所の企業研修を受けた研修者が、その後、社内800名を対象に社内研修を行ったところ、88%以 上の方が「コミュニケーション能力が向上した」と実感でき、また、社内研修を受講した方の上司73% 以上が研修後の部下の言動に変化が見られたと回答している。<社内研修を終えてみての受講生の声>

対人関係に役立つスキルを深く学ぶことができた/研修後即実践できるスキルが豊富で、職場で活かすことができてい る/研修を通してコミュニケーション能力が上がったことが実感でき、自信につながった/自分を理解し何事にもトライ する気持ちを持つことが大切だと気付いた/体験型の研修で有意義に学ぶことができた

主な法人研修実績

  • ボルボカーズカンパニー
  • サンゴバン株式会社(大手欧州建材メーカー)
  • ウェインズカナダ(カナダ最大手トヨタ・レクサスディーラー)
  • 日立オートモティブシステムズ株式会社
  • KDDI株式会社
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 横浜トヨペット株式会社
  • 株式会社栄光(東証二部)
  • カキモトアームズ
  • 株式会社ニノテック
  • 株式会社バウハウス丸栄
  • 日本ヒューレット・パッカード株式会社
  • 株式会社栄光(東証二部)
  • ソニー生命保険株式会社
  • 株式会社丸善製作所 (現株式会社マーゼンプロダクツ)
  • カスケードマイクロテック株式会社
  • 西濃運輸株式会社
  • 株式会社京セラコミュニケーション・システムズ
  • いすゞ自動車株式会社

ほか

研修内容・費用などにつきましてはお気軽にご相談ください。

法人研修担当:堀口、宇田川 TEL:03-6696-2850 火 — 金 9:30〜17:30

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